人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じぃじの台所

秋田蕗♪

『●秋田蕗(あきたふき)
 「雨が降っても傘などいらぬ」と歌われているふき。くきの長さ1.5メートル以上、葉の大きさ1.3メートル以上にもなる秋田ふき』・・・

今日、出社してロッカー室に入ると、見慣れぬ物体が目に飛び込んできました。
いや、普段、買い物してて、見慣れてるはずだが、まさか、なぁ???
無造作に袋に入って、先だけが見える状態で置かれてありました。
袋には、秋田ふきです、皆さんでどうぞ・・・要らなければ捨てますと・・・

秋田ふき?観た事もない、
袋から、出してみたところ、
いやぁ!
でかい、長い、太い、柔らかい(硬いといきたい所だけれど) 
凄いですねぇ、こんな蕗、はじめて観ました・・・

秋田蕗♪_f0152493_20372327.jpg


ありがたく頂く事に ^^ 
でも、こんなにいっぱいあるし、捨てるのはもったいないやねぇ・・・
と・頭の中にママさんが浮かびました。
メールで、秋田蕗あるんだけど・・・料理で使ってみては?お持ちしますよと・・・
ママさん、頂戴~・・・ハイな・・・
一旦、帰宅してママさんのお店に数本持って行きました。
アク抜きは直ぐには出来ないだろうし、
いつ、行けばいいのやら・・・

by beer_1020 | 2008-05-21 20:55
<< 蕗三昧♪ 解放♪ >>