人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じぃじの台所

せんべい汁♪

今日も、いきなり子猫の画像から入ったら注目されるだろうな・・・
これじゃぁ!いかん・・・
写真撮ってないんですけどね(f^^)・・・

今日は、久しぶりに買い物したような気分です。
で・びっくりですね、何か、野菜が高い(高くなったような)気がしました。
料理当番の時の買い物は自腹なもので、財布に響きますねぇ・・・
家計を預かる、奥様達の皆さんのやりくりが解かる気がします。
いかに大変な事か・・・

今日は暑くいい天気に恵まれました・・・昼から(帰ってからか)速攻ビール飲んでました。
まぁ、飲みながら、今日は何作ろうかと考えてる訳です、
ただ、飲んじゃいませんよ・・・ハイ・・・

で・暑い良い天気には、鍋料理♪え~っと思うお方も居るでしょうが、簡単に済ませたいだけですので・・・

せんべい汁♪(八戸の郷土料理ですね)

おかきせんべい・鶏肉・ネギ・人参・舞茸・椎茸・ごぼう・白菜・・・
だし汁・醤油・酒・味醂・砂糖・味噌・・・

せんべい汁の具は旬のものが良いんですけど、
特に決まりは無いようです、好きな野菜、魚介類でも美味しくいただけます。
煮込んでも、せんべいは、溶ける事がなく、ダシの汁を吸って、
いい感じの食感で、パスタのような歯ごたえが味わえますよ^^

煮込む前♪

せんべい汁♪_f0152493_2062045.jpg


煮込んだ後♪

せんべい汁♪_f0152493_207716.jpg


蕎麦♪
暑かったので・・・
山芋蕎麦・・・ダシは濃い目に作りました(ツケダレ)
麺つゆに+鰹削り・あごダシ・醤油・味醂・砂糖で・・・
具は山芋の摩り下ろし・大根おろし・ネギ・刻みのり・・・
ツケダレに具を入れ、混ぜ、蕎麦を入れて食べてみたのですが、んまかったぁぁv(^o^)
濃い過ぎと思いましたが、うまく、山芋の摩り下ろしがカバーしてくれました、
大根の少しピリ辛いのも合ってd(-_^)good!!
ツルっと入っていきますぅ・・・

せんべい汁♪_f0152493_202272.jpg


台所でビール飲みながら、立ち食い蕎麦状態でした^^;
今夜は冷たい蕎麦とビールですなぁ・・・

by beer_1020 | 2008-06-18 20:32 | 料理
<< 朝一で♪・・・ 子猫♪ミ..ミ >>